忍者ブログ

空歌童心

『書く』『考える』『楽しむ』

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログにファビコンを付けてみる

ファビコンを付けてみた。

昔作ったものをそのまま……と思ったけれど、今は変わってしまったらしい。
なので、作り直した。
何が変わったかと言えば、「スマホ用アイコン」が出てきた。
私がファビコンを作った時はPCだけだったのが、今はスマホ用まで用意出来るらしい。



で、いろいろ調べた結果。
参考にしたサイト↓
ホームページのタブ画像作成と設定まとめ

昔作ったアイコンも使えそうだけれども、今、使えるものにするために作り直し。

作った画像を↓このサイトで増殖

様々なファビコンを一括生成。favicon generator 
https://ao-system.net/favicongenerator/


必要なファイルを忍者ブログにアップロード。

下記を<head>の後に

<link rel="icon" type="image/x-icon" href=".アイコンのURL.ico">
<link rel="apple-touch-icon" sizes="180x180" href="アイコンのURL.png"> 


これだけ、載せる事にした。
……調べたら、無駄に種類が多かったけれど、たぶん、この二つだけで間に合うだろうと。
ファイル形式も一応、「ico」にしてみたけれど、「png」対応にもなってきているらしい。
数年後にはpngで作り直しかもしれない。


忍者ブログは「ico」ファイルのアプロードも出来るので、助かった。
ジュゲムさんは出来なくて…どこにアップしようか散々迷った。


ファビコンに必要なのは
:アイコン画像
:アイコン画像のアップロード場所
:タグ

の3つ。
無くても困らないケド、あるとちょっとだけ目立つアイコン。

このブログのアイコンは……元のサイトの「時の交差点」から…十字架があるならバッテンも作っておこう。
と、作っておいたもの……使った事が無かった。

何だか風車みたい……と、今更思ってる。

拍手

PR

コメント