忍者ブログ

空歌童心

『書く』『考える』『楽しむ』

"家族"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 母親と子供への呪い

    「あたし、おかあさんだから」という歌詞が話題になっている。


    思うことは多々ある。
    多々あるのだが、いろんな人の文章を読んでるうちに
    『ああ。この歌を作った人は「おかあさんだから我慢してるんだ」というメッセージを親から受け取った人』だったんだなと思った。
    そして、そのメッセージを受け取った上で『お母さんを応援しなきゃ』と思っているんだろうなと。
    もちろん、詳しい事は分からないし、私の勘違いかもしれない。



    私も親から『お前の為に我慢している』というメッセージを受け取ってきた。
    親に聞けば、「そんな事はない。あんた達がいて幸せだった」と言うだろう。
    我慢に気が付かないほど我慢してたのだから、親から見た子育ては『幸せ』の一言で済む。


    「あたし、おかあさんだから」が心をざわつかせるのは
    私の親もまた「あたし、おかあさんだから頑張った」を掲げているからだ。
    確かに子育ては大変だろうし、すごいと思う。
    だけど、そこに「母親だから、できたのよ」と言われるともやっとする。

    おかあさんは、いつもイライラして私を叩いてましたよ?

    もちろんそれは、私が小学校に入る前の話。私が小学校に入ったころには母のイライラも落ち着いていた。
    そして、かなり後になってから母はこう言った。

    『あの頃はイライラしてあんたたちをつい、叩いてしまってた。
    特に○○(上の妹)にはひどく当たってしまった。
    ○○(下の妹)は小さすぎて可哀想で叩けなかったし
    あんたは言葉を話すようになってたから、いう言葉を理解する。
    ○○(上の妹)が一番叩きやすかった』

    ついでにここに書いてある妹達とは年子なので、私が2才ならば上の妹は1才、下の妹は0歳児だ。
    子供の性格云々ではない。発達段階で選んだのだ。

    『母親だから頑張れる』
    『母親だから我慢できる』

    その歪みが子供に向いては意味がない。
    子供に向かなくても、ぎりぎりのところまで行く人がほとんどじゃなかろうか?



    『母親だから、子育ては父親と半分』



    そんな歌詞は一欠けらも見当たらなかった。
    結婚するときの誓いの言葉に『苦しい時も病める時も……うんぬん』なんてものがあるらしいけど。
    形だけとはいえ、ホントに形だけだよなぁと子育ての父親不在をみていて思う。
    (子育てに父親がいて当たり前の家庭もあるのだろうけど、社会的にはまだ「おとうさんが子供の送り迎えなの?すごーい」なんて言いそうだし……まだまだだよなぁと思う)



    拍手

    PR
  • ファミリーコンプレックス

    ファミリーコンプレックス?


    『ファミリーコンプレックス』略して『ファミコン』なる言葉が存在するのかと思って
    検索をしてみた。
    ……あるような、ないような……何とも言えない感じで一応存在していた。

    『ファザコン』や『シスコン』と似たような感じの『家族大好き』みたいな意味らしい。
    『コンプレックス』とは『劣等感』なイメージがあるのに、なぜ『大好き』のような意味になるのか調べたら『強いこだわりを持つ感情』といったような言葉が出てきた。

    なるほど、『強いこだわりを持つ感情』なのならば、『劣等感』も『大好き』も同じなのかもしれない。


    私の携帯には『ファミコン』の文字が入っている。
    家族のメールやアドレスだけがそこに入っている。


    私は家族に『強いこだわり』を持っている。
    家族にこだわりを持たないなんて事は難しいと思うけど、妹や弟を見てるとやっぱり私は少し過剰なのかもしれないと思う。

    拍手

  • 私と家族

    家族について

    私は家族が大好きだ。が、やはり人間なので色々と問題がある。
    毎年家族旅行もしていたし、傍から見れば普通の幸せな家庭だ。
    けど最近、その問題が見え隠れしているような気がする。
    もちろんその中には私自身の問題もある。
    それらを書き留めてみたいと思う。

    私と本

    小学生の頃から母の本を盗み読んでいた。
    その中に虐待やアダルトチルドレンの本があった。
    ネグレクトやミュンヒハウゼン症候群といった言葉もそんな本の中で知った。

    そんな本を読むうちに思った事なども書いていこうと思う。


    拍手