忍者ブログ

空歌童心

『書く』『考える』『楽しむ』

"神様"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 鬼と黒い影

    物心ついたころ……3・4歳くらいだったと思う。
    『鬼』だと思ったモノがある。

    それは、大抵、ドライブ中に現れた。
    山道を走る車の中。
    窓の外を見てると、木々の陰に黒い影がある。……否。
    人の姿に近かったような気がする。

    それを見つけた瞬間、「あ、お母さんだ」という安心感と恐怖が押し寄せてくる。
    次の瞬間にはその感覚を押しのけて

    『あれがお母さんなわけがない』

    と否定する。
    車の中の母を見て『あれがお母さんだ』と自分自身に念を押す。
    そして外の存在を『鬼』だと思いなおす。


    あれが何だったのか知らないし、見間違いだと言われたらそうなのかもしれない。



    だけど、あの頃、私はそんな事を繰り返しながら車に乗っていた。


    時には車から降りた場所でもその影が傍にいたことがある。
    一定の距離を保って、それ以上は近づかない。近づいても来ない。
    私はそれを見つけると、母の傍へと走っていった。
    あれは『おかあさん』ではない。これが『おかあさん』だと確認するために。



    拍手

    PR
  • 私と神様

    神様について

    宗教的なものを書くつもりはありません。
    もっと漠然とした『神様』みたいな事や不思議な話を書きたいなと思っています。
    よく判らない説明のつかないもののお話し……予定。

    拍手