忍者ブログ

空歌童心

『書く』『考える』『楽しむ』

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず書く……書かなければ始まらない


とりあえず、『書く』


『書く』のだと、自分に訴えなければ書けなくなったのはいつからだろう。
これは『駄文』
これは『偏見』
これは『差別』
これは……。


感情のままに書いていた頃は、何も思わなかった。
いや。思ったと思うけれど、それよりも『書いてしまいたかった』

そうすることで自分の中から一旦吐き出して、自分を見つめることが出来ると信じてた。

今は『ダメ』『ダメ』『ダメ』と私の中でダメ出しが来る。
これは誰にも何も訴えかけない。
これは誰かを傷つける。
これはただの偏見。
これはただ私が傷ついたから書きたいだけ。


書いた言葉が途中で止まる。
存在しない読者がそこにいる。


そこに『私』はいない。




自分の中のもつれた糸がもつれたまま、居座っている。


誰かのためでなければいけないのか?
傷つける誰かを思えば、書いてはいけない事なのか?
目的や意図は明確でなくてはいけないのか?


まるで学校の作文を書くように、書こうとする自分がいる。


目的も意図もない。
ただ書きたいから書いていた私の手足がちぎられて、バラバラに放り出される。
言葉が絡まって、意味もなさずに連ねられている。




綺麗に書こうとすればするだけ、『私』が消える。
そして、『書きたかった事』も消える。



『書きたかった事』はただの『偏見』で『無知』故の言葉でしかない。
それを『知りたい』と思うことさえ、『罪』なのだと突きつけられる。


好奇心は消え、探求心は踏みつぶされ、『言葉』が罪に染まる。



無邪気に『どうして?』と問える時期は短くて
知りたいことも『どうして?』と問えないのだと知る。



無難にやり過ごし、好奇心も探求心も飲み込んで
『黙れ』
と人間が囁く。







そして、窒息しそうな私の首を『早く死ね』と締め上げる。





『書かない事』は私にとって『死ぬこと』だ。




それが『偏見』でも『差別』でも『傷跡』でも『意味のない事』でも
私にとって『書く事』が『生きる事』




だから、書かなければ始まらない。

拍手

PR

コメント