忍者ブログ

空歌童心

『書く』『考える』『楽しむ』

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発達障害なんて言わない方がいい


発達障害なんて言わない方がいいというか、無難だ。
というのを見かけた。
まぁ。確かにそうだと思う。


そうだと思うから、ここでひっそり雑文を書き殴ってる。


私は、『おしゃべりが苦手』だ。
どれくらい苦手かというと、『おはようございます』と会社の人に毎日挨拶したら会社に行きたくなくなるくらい。飛び降りて死んだ方が、楽と思うくらいくらいには、苦手だ。
たぶん、「場面緘黙症」という発達障害から来てるのでは?と思うけれど、緘黙症の話の中にそんな発言(言葉)は見かけないので、違うのかもしれない。


私は元「場面緘黙症」だと思うけれど、診断する場所もなければ過去にさかのぼっての診断も難しい気がするので、確実とは言えない。

だから、なるべく書かないようにしているけれど、今年は書きたいと思ったので、書いてみた。
が、今はそのブログは閉鎖している。
いくつかの記事をこのブログに移行しようと思っているけれど、まだ移行はしていない。



なぜ、書いては消すのかと言えば

::『場面緘黙症』のイメージから外れた発言をすれば
『お前は場面緘黙なんかじゃない』という人間が出てくる。

::逆に『私の一例』が『場面緘黙症』という症状となんでも紐づけられてしまうのも困る。


といったようなところだと思う。

特に、臆病な私は「お前なんか違う」と言われたら、とてつもなく凹む事も知ってるので
厄介な事に首を突っ込みたくはないのだ。





そして、現状……昔よりも「場面緘黙」について発信してる人が多いので、私じゃなくてもいいか……と思ってる。


なので、メインで発信はせずこのままひっそり発信するだろうなぁ。
「おしゃべり苦手な言野(この)さん」でいいと思うのです。



そんな感じで少しずつ、「おしゃべり苦手な事について」の記事を増やす予定。

拍手

PR

コメント