×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
知り合いから「出来ない新人」の話を聞いた。
まず
『仕事ができない』
知り合い曰く。『いつまでも、遅い』『なのに、失敗する(しかも、誰もやったことがない失敗)』
ほうほう…と、聞いていた。
次に
『あいさつをしない』
知り合い曰く。『おはようございますがない』『お先に失礼しますも言わずに、帰る』
……へー(ドキドキ)
最後に来るのは
『やる気がないんだと思う』
私の心臓が壊れそうです。
思い当たるところが多すぎて。
仕事の内容と、その新人さんが『正社員』というところから察するに……高卒さんかなと。
私、思い当たるところが多すぎて、泣きたい。
まず、仕事は遅い……。ええ。私も、どの仕事をやっても言われました。
『遅い』
そう言われると、ますます遅くなりました。そして、不良連発。
居たたまれなくて、辞めました。
そうやって仕事を変えてたどり着いたのが
「遅いけど、不良が一個もない」と言ってくれる人達でした。
すごく、救われた気分になりました。
そして、失敗が言えない。
言えない。
「なんで、そんな事したの?」って責められるのが怖くて、言えない。
でも、失敗するので責められる。
もう、ばれた時に責められるのでいいや……と諦めてました。
言っても、言わなくても結果が同じなら、言わない方がマシなのです。
そんな事をしながら、仕事を変えてたどり着いたのが
「言ってくれてありがとう。よく、気が付いたね」
と言ってくれる人達でした。
一瞬、何を言われてるのか分からなくて、ポカンとしました。
が、言わなくて不良を増やすより、言ってくれて不良が少ない方がいいという考えだったようです。
私の失敗も、新人は皆やってしまう失敗で想定内だったらしいです。
失敗が想定内に入ってるなんて、それまでの会社ではなかったので目から鱗が落ちました。
あいさつしない。
……しません。挨拶しろと言われるなら、ビルの屋上から飛び降りろと言われる方がマシです。
挨拶をしなくてもいい職場に辿り着いたときは、とても楽でした。
帰りに一言を言う。
これも、とーーても難しかった。
『言ってから帰って』と言われると、延々と仕事をしているふりをして誰かに「帰らないの?」と言われるまで待ってました。
定時に無言で帰っていい(もしくは、皆定時終わり)職場の方が多かったので、これはあまり悩んだ記憶がない。
とはいえ、いくつかは「言ってから帰る」ところだったので、一緒に定時に帰る人の陰に隠れて小さい声で言ってたかな。
出来る人達は出来ない人達の気持ちが分からないんだと思う。
それは、私も含めてなのだけど……だから、安易に『なんで、出来ないの』と責める前に「どうしたら出来るかな」って考えるようにしたい。
出来ない=やる気がない……となってしまうのがほとんどなのだろうけど……なかなか、それって辛いなぁと改めて思った。
PR
コメント