忍者ブログ

空歌童心

『書く』『考える』『楽しむ』

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きな作品の話~し~

海の闇月の影が好きだ。
篠原先生の作品の殆どは読んでいた。

うん。読んでいた……。
最近のはちょっと、歴史もの?になったみたいで遠ざかった。

で、海の闇月の影の話が載っていた。

ヒーロー役(?)の当麻が嫌いだったと。
ついでに主人公の流風も…嫌いと。

へー。そういう人もいるんだ。と思った。
私は全くそう思わなかった。嫌いでもないが、好きでもない。
物語を動かすために二人がいる……それだけ。

作者さんが、元々キャラに感情移入して描かないというような事を言ってたような気がする。
その言葉通り、他の作品も『物語のためのキャラ』しかいない。
作者さんが感情移入していないのだから、読者も感情移入するようなものじゃないんだと割り切って読んでいたような気がする。


でも、流水は人間臭くて好きだった。
人を沢山殺す悪役だけど、流水の方がまともだった。
主人公の流風は「良い子」だけど、変。


と言ったことを、「当麻嫌い」な人も書いていた。
単純にいえば、人間味が無い。
一見『まとも』そうな事を言ってるけど、色んな感情がさっくり削除されてる。

それはヒロインもだけれども、ヒーローも向こう側で、感情移入させるキャラとしては存在してない。
流水も最初は感情移入しにくい、『狂気系?』キャラだったけれども、徐々に人間臭さを見せていく。
でもそれって、作者が流水に感情移入したから変わっていったらしい……とどこかに書いてあったような。



最初の方で打ち切られていたら、 『誰にも感情移入できないけど、なんか怖くて面白い話』で終わってたのかもしれない。


海の闇月の影に関していうのならば、キャラではなくて…
話が無駄に長くなってるなというのを感じた。
処方箋探しとか……無駄にミッション作って長引かせたのかなーと。
実際どうなのか分かんないケド、さくさく殺すためにキャラが出てくる。
色んな意味で切ない話だなと思った。


篠原先生の作品はさくさくと人が死んでいくけど、
死ぬためにキャラが出てくるのはこの作品だけじゃないかなと思う。



拍手

PR

コメント