忍者ブログ

空歌童心

『書く』『考える』『楽しむ』

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式への固定観念

『二人のウェディングドレス』への違和感


以前、女性同性愛者の結婚式がニュースになっていた。
ニュースの写真は、『二人ともウェディングドレス』

それに対して、「なんだか、うーんと思ってしまった。私の中のイメージと違っていた」と日記を書いてた人がいた。
そこについたコメントが「女性なんだから、ウェディングドレスでいいと思う。どこにも違和感を感じる必要ないじゃないですか」と言ったようなものだった。


……私は日記投稿者の方に何となく共感してしまった。
というか、私自身も結婚式のイメージとして、『タキシードとウェディングドレス』なんてものを想像していたのだ。
別に二人ともウェディングドレスである事が悪いわけではない。
私の中に「ウェディングドレスの二人」というものが存在しなかったのだ。
なので、『ああ。こーいうのもあるのね』という新しい発見をしたような気分と
『自分の中に勝手なイメージが付いていた』という確認ができた。




同時に、『女性ならばウェディングドレス』という感覚を持っていたのがコメントを付けた人なのかなと思った。
もし私にその感覚があったなら、『ウェディングドレスの二人』に違和感は抱かなかったかもしれない。
という事は、もっと言うのならもし、

女性同性愛者の結婚式が
『タキシードの二人』
だったらどう思っただろうとも思った。

たぶん、日記を書いた人もコメントを書いた人もどちらも「うーん。イメージしてなかった」と目から鱗を落とすのじゃなかろうかとも思ってしまった。


私は女性がタキシードを着ようがウェディングドレスを着ようがどっちでもいいと思ってる。
もちろん、男性がタキシードを着てもウェディングドレスでもいい。
それでも『結婚式にはタキシードとウェディングドレス』という固定観念があったことを、女性同性愛者の結婚式のニュースで理解した。


タキシード姿の男性にも化粧


そして、しばらくたった頃さらに斜め上の記事を見つけた。

「僕は結婚式で自分も化粧をしてもらえるものだと思っていた」という男性の記事だ。
衣装はタキシードだったのだろうと思うし、化粧をしたい男性というわけでもないらしい。
性差別に関心のある男性の記事の中で見かけた一文に、驚いた。

確かにタキシードの男性が化粧をしてはいけないという事はないはずだ。
綺麗にしてみた目よく人前に出たいのは男性女性ともに変わらない。

それでも私の中で『化粧は女のもの』という感覚があったんだなぁと思った。
ただ「見た目をキレイにするための化粧」という感覚がある事に始めて気が付いた。

タキシードの男性の化粧……いいなと思ってしまった。


拍手

PR

コメント