忍者ブログ

空歌童心

『書く』『考える』『楽しむ』

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死に方と死にたい

『独りで死にたくない』と『一人で死ぬ事』


『死にたい』という自殺募集者を集めて人を殺す事件は何度か見た。

個人的には『死にたい』時は一人で死ぬのがいいと思う。
が、人間の感情としては『死にたい』の裏側には『生きたい』があって、その『生きたい』気持ちが人を求めるのだとも思う。

集団自殺などは『一人で死ぬのが怖い』とも言われるが、本当にそうなのだろうか?
誰かと一緒ならば怖くない死などあるのだろうか。
死は死であり、死に恐怖があるから仕方なく生きている人間の方が多いような気がする。
誰かと一緒であることのリスクの方が私は怖い。
相手は自分を殺したいだけかもしれない。相手は本当に自分と一緒に死んでくれるか分からない。殺されないとしても、死ぬまでの経過を観察したい人かもしれない。
仮に一緒に死んでくれたとしても、相手にも心配してくれる相手がいるかもしれない。
一人でさえ『途中で発見される不安』があるのだから、誰かと一緒ならばなおの事『発見される可能性』が増える様な気がする。
色んな想像がかきたてられる。だから、私は『死にたいなら一人』と決めている。


『一人で死ぬのが怖い』の裏側には『独りで生きているのが怖い』というものがあると思う。
実際には『独り』だと思いこんでしまっているだけなのかもしれないが、思い込みほど恐ろしいものもない。
どちらにしろ、他人を求めてる時は『独り』が嫌なのだと思う。それが『死ぬ』目的で誰かに会うのだとしても、『死にたい』わけではない。『独りになりたくない』だけ。
ただ、死ぬときはどう頑張っても一人だ。そして『独り』では死ねない。死後の処理をしてくれる人間がいる。
警察を呼んで、死体の処理をしてくれる人間はいるのだ。頼んでなくても遺体放置は出来ない。


『死に方』

それでも『死にたい』と思う私は常に「こうしたら死ねるかも」という思いがよぎる。
が、それは一瞬でどれもイマイチなものしかない。

自殺で真っ先に思いつくのは
『首つり』だろうか。
紐をかける場所と、その強度と自分の体重となど色々考えると…めんどくさくなる。
さらには死体は美しくない。体内の分泌物を垂れ流して舌が膨らみ……なんてのを読むと、ちょっとな……と私の中のまともな感覚がNGを出す。


『刃物で手首を切る』というものも見かけるが、実際にはこれはこれで大変らしい。
大量の出血がなければ死なないので時間がかかる。時間がかかれば発見される確率が上がる。
確率を上げるにはかなり体が弱っている時にやれば時間短縮が望めるみたいだが
残念ながら健康体な私には『弱っている身体』が無縁である。
そして、私の手首にはすでに傷跡に見えるものがある…これをみるとまた傷を増やす気にはなれない。


『電車(自動車)への飛び込み』
電車への飛び込みはやろうと思った事がある。
が、おばさんに声をかけられてくじけた。
私の住んでいる場所はド田舎である。一時間に一本の電車を待っているうちに気が変わる事もあるし、私のように人懐っこいおばさんに「みかん、どう?」なんて勧められて気が削がれる事もあるかもしれない。
一時期、都会で暮らしてて思ったのは、ここなら飛び込みやすそうだなという事。
何本も電車が来るし、誰も他人の事なんて見ていない。「みかん、どう?」なんて勧めてくるおばちゃんなんているはずがない。
実際、「人身事故で…」なんてアナウンスは頻繁に聞いた。(ド田舎にはアナウンスすらないから遅れてても知りたかったらネット検索して…となる)

自動車への飛び込みは…私も免許を持ってるので、迷惑をかけるのが忍びなくてできません。


『凍死』
真冬になると思います。雪国暮らしです。
が、寒いのは辛いです。お酒で紛らわせば行ける…とも思いしたが、成人後はあっちこっちふらふらしていて雪国に戻ってきたころにはそれほど『死にたい』とも思わなくなりました。
でも、選択肢としてはありかなと思ってます。
ただ、途中で発見されて凍傷で末端をなくすのは嫌です。


『一酸化中毒』
七輪と車を用意して……というのが一時流行ってました(?)が、車を棺桶にするのは無駄遣いな気がします。
雪国なので雪国らしく(?)、大雪で雪に閉じ込められて知らないうちに排気ガスが充満して…なんてのを思い描きますが、そもそも私、車嫌いで自分の車を持ってません。
車以外の方法がないかなと頭の片隅に置いておくのです。


『水(カフェイン)中毒』
時々ニュースで見かける事故(?)です。
が、どれだけの水やカフェインを摂取すればいいのか見当も尽きません。……確実性に欠けるのでこれも頭の片隅です。


『餓死』
とあるサイトで、安楽死を受けられなかった人が餓死を選ぶというのを見かけました。
意外と具体的に書いてあって、おお…と思ったのですが、やはり苦しいらしいです。
これも頭の片隅のメモです。


『OD(オーバードラック……だっけ?』
薬物の大量摂取は最初から私の頭にはありません。
理由は病院嫌いだからです。市販品では死に結びつくものを探すのが大変そうだし……。
でも、進路を決める時、死ぬために薬剤師の勉強をしてみたいと思った事はあります。
が、そこまでの死ぬ情熱は持ち合わせてませんでした。


まぁ。なので、私は未だに生きているのですが……薬剤師の勉強をしてたらたぶん私この記事も書いてなかっただろうなぁと思います。



拍手

PR

コメント