忍者ブログ

空歌童心

『書く』『考える』『楽しむ』

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地方移住と性犯罪対策


地方移住で性犯罪にあったという記事が話題になってる。
何か書きたいと思いつつ、いろんなごちゃ混ぜの感情が合わさって書けなかったけど


とある人が
『地方移住における性犯罪対策』が大切じゃないか……と書いていて、なるほど。と思った。
なので、地方暮らしの私が考えてみた。

1・防犯ブザー

防犯ブザーを地方移住女子に渡す。

性犯罪対策が大切と書いてあった記事にもあった『防犯ブザー』
都会ならそれでいいと思う。
『人がいない』田舎ではどれだけ効果があるか疑問な場所もあるかもしれない。
相手を少しだけ驚かせる程度には使えるかもしれない。

私が住んでる場所は
毎年バーベキューを楽しむ声が微かに聞こえるか聞こえないくらいお隣が遠い。
他にも夏にはカエルが秋には虫たちが賑やかだ。人の声はかき消される。
春の今の時期は静かだから聞こえるかもしれないが、冬の雪は音を吸収する。
春ならば『防犯ブザー』は使えるかもしれない。
が、季節限定では意味がないような気がする。

2・痴漢撃退スプレー

痴漢撃退スプレーを地方移住女子に渡す。

これはツイッターで見かけた。
確かにスプレーは必須かもしれない。が、これでは「この地域には怪しい人がいる」と伝えてるようなもので地方暮らしの私は気分はよろしくない。
なので、「クマ撃退スプレー」と称して渡してほしいと思ってしまった。
…成分的にはどうなのかな?とは思うケド、クマにも使えるなら一石二鳥だ。

ただし、あまり実用的ではないかもしれないとも思ってしまう。
普通に考えて、親しくしてる人間に向かってスプレーを使う……という想定はあまりしない。
痴漢撃退はあくまで、『唐突な痴漢』を想定してるような気がする。
こう言ってはなんだけど、見知らぬ人間だから攻撃できるのであって親しくしている人間への攻撃は難しい女性もいるかもしれない。


3・女性相談員の配置

地方移住者の相談員の配置がされているかどうかいまいち分からないので、もしかしたら的外れかもしれない。
すでにされているよーというのならこの項目は読まなかった事にして欲しい。
が、単純に『女性同士の相談出来る相手』は必要ではないかなと思った。

4・男性に気を付ける。

被害者を責める意図ではなくて、被害に合う前に女性も気を付けようという意味です。
話題になってた性被害でいうと
『男性宅へ女性を泊まらせない(泊まらない)』
これが出来ていたら、被害は防げた可能性もあるような気がするのです。
もちろん、これは結果論で泊まらなくても別場所で襲われてたかもしれないよと言われたらそれまでなのですが……
地方でも女性の泊まれる場所(女性の知り合い)をいくつか作っておく必要がある事は間違いない気がする。

5・老齢男性も男であると注意喚起する。

若い女性が年老いた男性を『男』とは見てなくても、年老いた男性は若い女性を『女』と見る。
ということをちゃんと伝えてほしい。
もちろん、人による。若い女性を「孫のようにかわいいと思う」人もいるかもしれない。
が、そうではない人間もいるのだと知ることは必要だと思う。






と、こんな感じで思いつくままに書いてみた。
地方とはいえ、いろんな場所があって一概には言えないので
ここに書いてある事は『私が住んでる場所』を基準にして書いてます。
地方だけど、防犯ブザーが使えないことないよ……という場所があるとも思うので、書いてある事を鵜呑みにするのはお勧めしません。





追記:考えるきっかけになった記事にリンクを張ろうか迷いましたが、張ってみます。
#metooを、また炎上で終わらせるの?


拍手

PR

コメント